平安女学院大学

夏休み最後のオープンキャンパスは、大勢の親子連れで賑わいました! 
「親子でしっかり確かめる」をテーマに、厳しい残暑の中行われました。

京都キャンパス(国際観光学部)

img
京都キャンパスは「留学」をイメージしたメインプログラムを構成。学部説明に続いては、120万円の奨学金貸与(卒業時返済不要)をはじめ魅力満載の「留学コース」の説明。
 
img
お昼は「貴品女性の留学ランチ」。ちょっとしたテーブルマナーのレクチャーのおまけつき。

 img
ミニ体験授業は「観光大国アメリカの魅力」に続いて、ネイティブのシャノン先生をはじめとする語学の先生が担当する「英語でデザートクッキング~ライスクリスピーづくりに挑戦」。参加者の皆さんと在学生が一緒になってお菓子づくりを行いました。

img
続いては「貴品女性の楽しい女子会」。自分たちでつくったライスクリスピーをつまみながら、お母さんたち、教員、在学生、いずれも女性ばかりでワイワイガヤガヤのコーヒータイム。楽しみながら大学を満喫できた、この日のオープンキャンパスでした。


高槻キャンパス(子ども学部/短期大学部保育科)

img 
高槻キャンパスでは、子ども学部と短期大学部保育科のオープンキャンパスとあわせて、子ども教室も開催されました。

img
子ども学部の一つめのミニ体験授業は「あなたにとって権利の重さとは」で、”権利の熱気球”というワークを通して自分の大切にしている権利はと何かを考えました。二つめの「食育の豆知識―大豆パワーの謎に迫る―」は、日本人にとってとても身近な”大豆”について、実物を手に取りながらの授業でした。

img
短期大学部保育科の一つめのミニ体験授業は「楽器のひみつ」で、ストローを使った笛の制作や、世界中の様々な楽器の紹介等を行い、二つめの模擬授業では保育科の在学生・教員と一緒におもちゃの制作を行いました。

img 
キャンパスツアーでは、大学の施設と合わせて、附属幼稚園の見学も行いました。