平安女学院大学

10月としては初めてのオープンキャンパスを開催しました
(10/28日)

「入学すれば私もこうなる…『学生力』の素晴らしさが分かる」をテーマに行った、この日のオープンキャンパスには、1.2年生をはじめ熱心な高校生の皆さん・保護者の皆さんが雨天をついて京都・高槻両キャンパスにお越しになりました。

京都キャンパス(国際観光学部)

img
プログラムは学部紹介・留学コースの説明からスタート。
 
img
一つめのミニ体験授業「どんぐりの世界旅行」。スライドでどんぐりを使った世界の料理などを紹介しました。
 
img
2つめのミニ体験授業では、「How about a tour on a cruise ship?」という問に対して、高校生のみなさんも参加して英語で質疑応答を行いました。

img
「聞きたい!知りたい!先輩たちの『学生力』」では、在学生がフィールドワークや課外活動についてスライドを用いて説明しました。


img
「貴品女性のティーパーティ」では、フィールドワークの際に購入した海外のお菓子や、お茶を楽しみながら教員や在学生とお話をしました。

img
キャンパスツアーでは、国の登録有形文化財に指定されている有栖館をはじめ、在学生の案内で学内を見学しました。


高槻キャンパス
 ◆子ども学部

img 
在学生が「高槻市民スポーツ祭」に参加してイベントの企画や運営を行った報告を行いました。

img
実習報告では、在学生が小学校の教育実習の授業風景を本番さながらに再現。小学校教諭免許の取得を目指す方には、大いに刺激になったようです。

img
家庭の環境がどのように子どもの発育に影響するか、という体験授業には保護者の方も興味深そうに耳を傾けられていいました。

◆保育科


img
保育現場の第一線で活躍しているOGを迎え日々の仕事の話などをしてもらいました。保育者を目指す在学生も真剣に聞き入っていました。

img
高校生のみなさんにお遊戯を体験してもらいました。最初は恥ずかしそうでしたが、最後はみんなで楽しめました。

img
保育科のミニ体験授業は、金子先生とOG、在学生による合奏で盛り上がりました。

img
ゴスペル部による合奏は、教育実習で練習時間が十分に取れなかったとは思えない息のあった歌声でした。

img
個別の入試相談では、保護者の方も交え教員や担当職員が説明にあたりました。