短期大学部 保育科


img
子どもに寄り添い、理解し、心から大切にする保育者になることを、学びの基本においています。
そのために、あらゆる機会を通して、保育者を目指す学生自身がお互いを尊び、教職員や周りの人たちと温かい人間関係を築くことを重視して保育の学びに取り組みます。


教育目的
乳幼児の保育と教育に関する専門的知識と技能を涵養するとともに、全人的な幅広い教養に富む人間性豊かな人材の育成を目的とします。

─ 学びのポイント ─
Point1
子どもと自然に囲まれた豊かな環境で保育者としての土台をつくります。

高槻駅からバスで17分ほどの場所ながら、緑に囲まれた自然豊かな環境でしっかりと学びます。構内に大学附属幼稚園や子育て支援施設があり、日常的に子どもと関わる機会があります。

Point2
少人数制で実践力を養います。

ピアノの個人レッスンをはじめとして、学生一人ひとりに寄り添った指導を行います。

Point3
豊富な協力園や卒業生が力強い味方です。

97年の伝統と実績のもとに、実習や就職までネットワークの力でサポートします。

△このページのTOPへ戻る


保育科の2年間で目指す力
img
△このページのTOPへ戻る


学びの特長

保育実習
img
2年間という短い期間に、5回の現場実習と厳選された授業科目を系統立てて学ぶことによって、新しい時代に対応した質の高い保育者としての資質を身につけていきます。
≪2年間の実習カレンダー≫
1年次
【幼稚園教育実習Ⅰ】
11月~
見学・観察実習
1年次
【保育実習Ⅰ(施設)】
2月~
見学・観察実習
2年次
【幼稚園教育実習Ⅱ】
6月~
全日責任実習
2年次
【保育実習Ⅰ(保育所)】
8月~
見学・観察実習⇒参加部分実習
2年次
【保育実習Ⅱ・Ⅲ
(保育所or施設)】
10月~
全日責任実習


リトミック指導資格
img
特定非営利法人リトミック研究センターと連携し、教科の履修によって「幼稚園・保育園のためのリトミック」2級・1級指導資格(永久資格)が取得できます。音をよく聞き身体を動かしながら、楽しく指導方法を学びます。

音楽科目のサポート体制
img
科目に得意不得意があるように、保育者として必要なスキルや知識の習得レベルにも個人差があります。保育科では、現在の自分のレベルに応じて無理なくスキルアップできるようラーニングサポートを行っています。

①ピアノ個人レッスン室を自由に使って練習
子どもたちと音楽を楽しむためには、ピアノは必須です。21ある個人練習室は、いつも学生の皆さんのために開放しています。毎日のちょっとした空き時間を利用して練習に励み、上達しましょう。

②10段階のグレード制ピアノ学習
ピアノを弾いたことがない人から上級者まで10段階のグレード制によるピアノ学習で、自分のレベルに合わせてスキルの向上が図れます。【グレード1-3】の初心者は、楽譜の読み方から指の使い方などについて丁寧な指導を受けます。【グレード4-5】の中級者は、ソナチネや小曲にも挑戦します。【グレード6以上】の上級者は、ソナチネやソナタ、アラベスクやノクターンなどの有名な曲にも挑戦します。

△このページのTOPへ戻る


取得免許・資格
img
幼稚園教諭二種免許状、保育士資格、幼稚園・保育園のためのリトミック2級・1級指導資格(永久資格)

△このページのTOPへ戻る


進路・就職
img
■入学してすぐ、一人ひとりの適性や進路希望に基づいて手厚い指導がスタート。本学の「実習協力園」、キリスト教関係の園グループ、そして各園の卒業生たちのバックアップも受けながら、教員とキャリア担当職員が連携しながらキャリアサポートを行います。

■実習中の訪問指導などの万全のケアにより、一人ひとりの適性や「保育観」に基づく的確な就職マッチングを行っています。そのため、100%の就職率とともに職場定着率の高さでも各園から高い評価を頂いています。


就職先(2016年度)
【公立保育所・幼稚園】
吹田市立保育園・茨木市立保育所
【私立幼稚園】
ひじりひがし幼稚園・千里山ナオミ幼稚園・いまむらこどもえん・白ばら幼稚園・日吉幼稚園・茨木みのり幼稚園・うみのほし幼稚園
【私立保育所】
高槻あいわ保育園・みつばち保育園・亀岡保育園・HOPPA 草津大路園・安威たんぽぽ学園
【その他施設】
大阪水上隣保館・鹿深の家・嵯峨野児童館

※【対象】株式会社京進グループ(HOPPA)の保育園に就職することが条件で2年生の1年間に月額2万円支給。(卒業式後に一括支給)


就職分野
img

△このページのTOPへ戻る


資料請求

◆お問合せ◆
入学センター
電話:075-414-8108
メール:admission@heian.ac.jp

▲ページTOP

平安女学院大学