平安女学院大学

今年度初めてのオープンキャンパスを開催しました!(4/19・日)


☆参加された皆さんの、アンケートのつぶやきから…☆
◆国際観光学部◆

担任制で親身になってくれるところ(がいい)

街を歩いていろんなところを見て、建物の見方が変わって、これからの外出が楽しくなりそう!!


◆子ども教育学部◆

夢に向かって、まじめな学生が多いなと思いました

(平安女学院大学は)明るくて、夢に向かって頑張っておられるキラキラしたイメージです


◆短期大学部保育科◆

最初は何もわからなかったけど、すごい良い大学だと思いました

自然豊か。先生や先輩方がとてもやさしく丁寧に色々教えて下さった



京都キャンパス

国際観光学部

学び発見ゼミ
img
①『ONE PIECE』で観光学入門(平居謙准教授)


人気漫画『ONE PIECE』の実際のページを使用して、各セリフ等から作者の伝えたい思いや、背景となる社会問題などをどう読み取るかについて、レクチャーしました。

学び発見ゼミ
img
②留学して役立つ『キャンパス英語』」(森千里教授)


中学で学ぶ程度の英語でも簡単な日常会話はできる!というのが、このゼミのテーマ。イメージを働かせやすい「大学のキャンパス」という場面設定で、プリントに沿って、楽しく授業が進んでいきました。

スペシャルプログラム
img
~春の京の町歩き~(井上学准教授)


雨あがりのキャンパス周辺。「ただの道も、歴史や通りの名前の由来などを知った上で歩くと楽しくなる。建物のちょっとしたデザインやアクセントに京都らしさを演出する意味合いがあり、屋根の瓦など何気なく見過ごしているものが非常に貴重で高価なものだったりする」ということに、参加された皆さんは改めて感心した様子でした。





高槻キャンパス

子ども教育学部

ミニ体験授業
img
①教育実習奮闘記・小学校教諭への道(三木正博教授)


小学校教諭になるためのステップや、本学で実施しているアグネス教師塾など、厳しい教員採用試験に向けての独自の対策などを三木教授が説明した後、実際に教育実習に行ってきた4名の学生が体験談を語りました。実習の中で感じた「良かったことや難しかったこと」などの話に、みなさん真剣に耳を傾けておられました。

ミニ体験授業
img
②ネイティブといっしょに学ぶ、楽しい小学校英語(アーセン講師)


ネイティブの先生の指導のもと、実際の小学校英語を体験。ペアを組み英語でやり取りをしあったり、グループで与えられた課題を解決するなど、お互いにコミュニケーションを深めながら、初めての小学校英語を楽しみました。



短期大学部保育科

ミニ体験授業
img
①幼稚園ってどんなところ?附属幼稚園の子どもたち(磯野眞紀子准教授)

昨年まで附属幼稚園で園長を務めた磯野先生が、附属幼稚園での園児の行動や保育者の対応など、実際の写真を使って分かりやすく説明したあと、手遊びやうた遊びをはさみ、保育科の学びの紹介を行いました。

ミニ体験授業
img
②保育科2年生と教員が皆さんに心をお届けする・・そしてほっと一息・・


保育科の教員や2年生の先輩たちと一緒に「つくし作り」に挑戦した後、お菓子を食べながら入試のことや学生生活について話をしました。