平安女学院大学

「地下鉄に乗って国際会館に行くっ!」イベントに本学の「一日学生駅長」が出演!(7/30・土)


京都市左京区の国立京都国際会館で7月30日(土)に行われた、地下鉄開業35周年と国立京都国際会館の50周年を記念したイベント「地下鉄に乗って国際会館に行くっ!」に地下鉄の一日学生駅長を務める国際観光学部の学生5名が参加。来場者に地下鉄駅周辺情報を掲載しているフリーペーパー「きゅんきゅんKYOTO」を配布したり、ステージに立って一日学生駅長について紹介するなどの活動を行いました。
ステージイベントでは、一日学生駅長を務める学生たちと一緒に山岡学長も登壇。学生たちは、本学と京都市交通局が観光の振興と公共交通の利用促進について協定を締結していること、協定に基づいた実践的なおもてなし学習として一日学生駅長を務めていることや、その活動内容を紹介。また、地下鉄駅周辺の施設や店舗を自分たち学生が取材、紹介するフリーペーパー「きゅんきゅんKYOTO」を発行していることも伝え、「ぜひ手に取ってご覧ください」とアピールしました。最後に、山岡学長とともに観客席に向かって一日学生駅長たちが敬礼すると、会場からは大きな拍手が送られました。
一日学生駅長たちは来場者に「きゅんきゅんKYOTO」を配ったり、記念撮影に応じるなど、終始笑顔で活動に励んでいました。


img

img

img

img