平安女学院大学

6月18日(日)にオープンキャンパスを開催しました!


6/18(日)、オープンキャンパスを開催しました。
梅雨入りしているにも関わらず天候に恵まれ、オープンキャンパス日和の一日だったのではないでしょうか。

次回のオープンキャンパスは7/22(土)です。
皆さまのお越しをお待ちしております。

7/22(土)オープンキャンパスの詳細はこちら



国際観光学部
(京都キャンパス)

img
img
img
img

国際観光学部では2つの「学び発見ゼミ」と、午後からスペシャルプログラムとして「まち歩き」を行いました。
「留学後も語学力を維持するには?ー旅館コンシェルジュの学びー」では実際に留学プログラムに参加した学生が登場し、英語を交えながら留学体験談を話たり、英語の道案内について、京都の地図を見ながら実際に旅館コンシェルジュを行っている学生と一緒に考えたり、発表したりしました。
「”剰女”って何?ー中国語圏の結婚事情から海外を理解するー」では、中国では日本よりも結婚式を行うことを大切にしているなど、結婚事情を通じて様々な文化や価値観の違いを学び、海外についての理解を深めました。
午後から行われた「まちの面白いものを見る”眼”を持つ」では、神社や京都府庁などキャンパスの周辺を散策しました。何気ない京都の街並みに隠された様々な歴史や意味についての解説を聞き、現代の「観光」の捉え方について体感してもらいました。



子ども教育学部
(高槻キャンパス)

img
img
img
img

子ども教育学部では「学び発見ゼミ」を2つ行いました。
「学生による大学での学び ~AO・得意技入試の合格者の体験~」では、本学にAO入試・得意技入試で入学した学生の、当時頑張った点や思い出話などの体験談を来校者の方々に披露しました。様々なエピソードが語られる中で、笑える話やためになる話があって、教室はにぎやかでした。
「『新聞を活用した教育』の授業 NIE教育 ~教えますAO入試課題の効果的なまとめ方~」では、新聞を教材として使用した「NIE教育」を実際に体験しながら、入試の際に活用できるテクニックを教わりました。



短期大学部 保育科
(高槻キャンパス)

img
img
img
img

短期大学部保育科では2つの「学び発見ゼミ」を行いました。
「保育実習って? そうだったんだ…!!」の授業では、保育実習の期間や実際にどういったことをするのか、実習を通じてどんな経験ができるのかをお話しました。
「子どもの発達とおもちゃ ─リカちゃん人形のひみつ─」では、前半はリカちゃんの家系図やシリーズの歴史などの話があり、後半はみんなで指人形をつくり、卒業生もたくさん来ていたためワイワイ盛り上がりました。