平安女学院大学

5/19(日)オープンキャンパスを開催しました。


5/19(日)にオープンキャンパスを開催しました。
爽やかな風が吹き抜け、気持ちの良い天候のもとオープンキャンパスを開催いたしました。
今回も各学部でさまざまなイベントを催しキャンパスが活気に満ちていました。

img

img

img

img

次回のオープンキャンパスは6/16(日)です
皆さまのお越しをお待ちしております!




国際観光学部
(京都キャンパス)

観光におけるITスキルとはどのようなことかについての講義を行いました。
観光地の検索や宿泊の手配、友達との連絡など、観光に必要なITスキルについて、「観光アプリ」を実際にアプリストアでインストールしたり、WEBサイトで調べながら学びました。
最後に「城崎温泉」をテーマにパソコンやスマホで情報を集めて「旅行計画」を立ててみました。

img

img


午後は裏千家によるスペシャルプログラム「茶道体験」を行いました。
茶道室で茶道についての簡単な説明を受けたあと”お茶をいただくお客様”の体験をしていただきました。
先生と学生によるデモンストレーションで全体の流れを確認し、みんなでお茶菓子とお茶をいただきました。

img

img


子ども教育学部
(高槻キャンパス)

保育者志望の方に参加していただいた「パティシエになってケーキをつくろう」では、紙粘土を使用してケーキを制作しました。ホールケーキや1ピースのケーキを生クリームでかわいらしくデコレーションしていました。

img

img


小学校志望の方は「ボール運動をしよう」では、小学校教育における体育の定義や意味について学んでから、実際にお手玉などを使ってボール遊びをしました。キャッチボールなど簡単な運動で身体を動かしながら、体育について学びました。

img

img


短期大学部 保育科
(高槻キャンパス)

午前の学び発見ゼミ「マザーグースを楽しもう!」では、 “メリーさんのひつじ”や“ロンドン橋落ちた”など、誰しも一回は聞いたことのあるマザーグースの童謡をみんなで歌い、そして身体を動かしながら英語に親しみました。

img

img


午後は「お気に入りの絵本カバーでトートバックをつくりませんか?」と題し、絵本のカバーを利用してみんなでトートバックを作成。簡単なようで意外と難しいトートバック作りに悪戦苦闘しながらも皆さん楽しそうにバックを制作していました。

img

img